モトフサ現代美術館のブログ

ようこそ!! 写真を中心のブログです。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年もあとわずか、個展のお知らせ。

 

鳥取市駅前の山陰合同銀行の2Fで

個展を開催中です。お近くにお寄りの際は、

ふと思い出したりして、ぜひ足をお運びください。

アート | permalink | comments(0) | -

和想館の墨絵

和想館の、絵の掛け替えを11月21.22日+23日に行いました。

クリスマスに向けて天使の羽をモチーフに描いています。

絵は、和想館鳥取店 米子店 松江店 出雲店 浜田店を装飾。

お着物をご覧になるついでや、併設の喫茶店に行かれるついでに

是非ご覧ください。

正月を過ぎると、鳥の羽に!?(^ ^)

 

米子店に展示してある絵を2枚程ご紹介。

因州和紙 墨 色 91cmx70cm

因州和紙 墨 色 45cmX550cm を2枚

アート | permalink | comments(0) | -

海と貝のキャンドルティーライト作り

グルーガンでグラスに貝を貼り付けて作ります。

クリスマスには是非、蝋燭をともして楽しんでね。

アートな物作り体験講習 | permalink | comments(0) | -

テラコッタ講習

個性的な作品が出来上がりました。

乾燥して、焼き上げると、約1割から2割ほど焼きしまります。

少し小さくなるかも。。

またいらしてくださいね。

 

アートな物作り体験講習 | permalink | comments(0) | -

ひの谷釜 陶芸体験

良い色に焼き上がりました。

浦富海岸の貝の釉薬を少しづつ混ぜて使用しています。

割れやヒビなく焼き上がりホッといたしました。

また制作にいらしてくださいね。

ひの谷釜 モトフサ焼き陶芸体験(日野谷釜)鳥取 | permalink | comments(0) | -

海と貝のアクセサリー作り

素敵な星の貝のオブジェができました!!

星のかけらが、日本海に落ちると星の貝になるなんて、、、。

また遊びに来てくださいね。

 

 

アートな物作り体験講習 | permalink | comments(0) | -

テラコッタ陶芸

何ができるのかなーと思っていると、

ハロウィンに飾るキャンドルライトができあがりました。

初めてのテラコッタ陶芸体験ということでしたが、

すごく集中して器用に制作されていました。

中にロウソクをいれると、目と口から怪しく光を放つかな。。

また遊びにいらしてくださいね。

 

アートな物作り体験講習 | permalink | comments(0) | -

貝の釉薬作り

 

浦富海岸の貝をハンマーで砕きポットミルに入れて

釉薬(ゆうやく)を作ります。

 

貝は、浦富海岸に打ち上げられた(ベンケイガイ、ウラシマガイ、

カズラガイ、タカラガイ、イガイ、ツネタガイ、シドロガイ、

マクラガイ、ニシ、バイガイ、イタヤガイ、、、etc)

 

通常150種類くらいの釉薬の中から、作品に合わせて使用していますが、

基礎釉薬の上に浦富海岸の釉薬を塗布して焼き上げます。

 

テラコッタ陶芸では、白い粘土に浦富海岸の釉薬を混ぜて使用します。

 

 

 

 

 

アート | permalink | comments(0) | -

ひの谷釜 モトフサ焼き陶芸体験

素敵な作品がたくさんでできました。

集中し丁寧に制作されてました、仕上がってみると

大きな作品もあるので、乾燥中、焼成中にひび割れないように

焼き上げれますように。。窯頼み。。

 

ひの谷釜 モトフサ焼き陶芸体験(日野谷釜)鳥取 | permalink | comments(0) | -

海と貝のアートを制作

浦富海岸の貝と、ビーズを組み合わせて、アートを制作する現場です。

今日は珍しく、午前午後と2組のお客様が来られます。

こんな感じで準備し、お待ちしています。

 

 

 

海と貝のアクセサリー作り体験 鳥取 浦富 | permalink | comments(0) | -